2013年3月12日火曜日

パリの変なレストラン Yaki Kochi(焼き高知)

なんだ、この店

日本を旅行する外国人が見たら、日本のお店の名前を見て『ぷっ』って思う事は沢山あるでしょう。日本人でもそれは同じです。今回のお店は『焼き高知』です。う〜ん、ちゃんとお店に入ってないから何とも言えないです。でもちょっと『?』と思うお店は結構、中国人経営者の日本料理だったりします。こちらのお店は分かりません。でも口コミでは普通、いまひとつ、という声が多いですね。そもそも高知焼きって郷土料理ありましたっけ?高知の人に聞いてみよう。


取り扱いは焼き鳥と寿司らしい

そもそも寿司と焼き鳥って同じお店では扱いません。でも、パリではこういうお店は結構多いです。ブロシェットという串焼き料理があるのですが、これは日本の焼き鳥に近いので、きっとフランス人にも受け入れられているんだと思いますが、やっぱり寿司は寿司屋、焼き鳥は焼き鳥屋だよなぁ、と思います。これに天ぷらも食べられる日本食レストランがあります(笑)。とりあえず日本っぽい料理ありったけ、みたいな。


中国人は凄い

ホームスティ先で中国人と一緒に住んでいた時期があるのですが、彼等は本当に優秀です。英語はもう普通に話せる、だからもう勉強はしなくていい。今はフランス語だ、と英語が出来ない私に熱っぽく話をしていました。彼等の語学力もさることながら、どの国にもチャイナタウンはあるし、国を出て、各国にチャイナタウンを作って根付かせる。この商売のセンスは凄い。かなり偏った考え方ですが、個人的にはグローバル経営を中国、サービス、現場スタッフ日本、と分けて商売してみたら面白いんじゃないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...