2013年2月1日金曜日

フランス プリペイド携帯電話 mobicarte ORANGE

フランスでプリペイド携帯電話を利用した際のメモです。ORANGEのみですがSFRや他のキャリアでも概ね同じです。

事前準備

端末を準備しておきましょう。色々な手段があります。
-docomoの携帯で対応している機種であれば3150円でSIMロックの解除ができると思いますので、事前にロックを解除しておきましょう。
-SIMフリー端末を日本で購入しておく(または現地調達)
-ORANGEショップで買う(新品、高い)
-中古屋で買う(中古だがガラケーなら安い、とりあえず、という方はオススメです、キャリア縛りがあるので確認しておきましょう。)
-街の怪しい携帯屋でSIMロックを解除する

mobicarte購入手順

1.オランジュのショップでmobicarte(モビカルト)を購入する。大きさは2種類。通常のSIMかiphone4などのマイクロSIMがあります。
2.端末にSIMカードを刺します。お店の人がやってくれる場合もありますし、やり方を知っている、と言えばそのまま渡してくれる場合もあります。
3.身分証明証(パスポート)を一応準備しておきましょう。3回プリペイドカードを購入しましたが、必要だった時と不要だった時があります。お店と店員さんによって対応はマチマチです。ただし、住所は必要なので手元に控えておきましょう。1回目に購入した際、ホテルの住所を記載しても問題なかったです。

mobicarteチャージ手順

チャージは街のTABACや電気や、スーパーなど至る所で売っています。金額が大きいほどボーナスチャージが付きます。購入時にはキャリアと金額を伝えます。
購入後、レシートが出てきます。


#123#に電話を掛けます。


現在の残額が表示されます


3のRechargerを選択します。


どの方法でチャージするか選択する画面が表示されます。


1を選択します


14桁の番号を入力します


入力して次へ進みます


チャージが完了しました。


入国後に銀行口座の開設やら、住まい探しの連絡用やらで、携帯電話はすぐに必要になると思います。とりあえずプリペイドを手に入れてから、諸々の手続きを完了させ、落ち着いてから月額プランの契約をするやり方が良いと思います。

初めてmobicarteを購入したBon marche近くのORANGE

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...