2013年3月9日土曜日

パリで帰国や荷物の輸送に使うプチプチ(緩衝材)や段ボールを安く手に入れる方法

引越や荷物の送付にプチプチは必須

現在、帰国に向けて準備を進めています。衣服は濡れなければいいのでビニール袋で包むだけですが、困るのは食器など陶器類。旅先やパリで買ったかわいい雑貨達を航空便(または船便)で送るのは不安です。なにせ飛行機に乗ると見たくないけど、空港職員がスーツケースを投げる光景を目にします。大量の荷物をさばくし、時間もないでしょうから仕方のない事ですが、これは私達でコントロールできない事です。自分で守りたければ機内持ち込みに回すか、丁寧に梱包するしかないと思います。

試しに近所のMr.Bricolageに行ってみました

帰国は迫っているので、近所に落ちている段ボールを探す時間がありません。あってもボロボロだったり、オシッコが掛けられていたり、、、。スーパーだと既に潰されていたり、コレという段ボールに出会えません。とりあえずお店で材料を探して買ってみました。本当はプチプチがよかったのですが、意外と高い。ケチってプチプチ無しを買ってしまいました。探せば梱包材を安く売っているお店はありますが、家から近い方が便利なので、今回はMr.Bricolageにしました。

段ボール(小)1.9ユーロ
緩衝材(10メートル プチプチ無し) 8ユーロ
緩衝材(10メートル プチプチ有り) 14ユーロ

路上で拾うと無料

家の近くのレストランでちょうどガラス工事がありました。輸送時に破損から守るためにプチプチが絶対あると思っていた矢先。やはり路上のゴミ箱の横に落ちていました。このプチプチ、テープがガシガシ貼ってあって商品の梱包には使えませんが、個人向けの荷物の梱包には十分すぎるクオリティです。なんせ新品を買ったら14ユーロ。この後、近所を散歩していたら電子レンジの段ボール箱も見つけました。家電製品の段ボールは結構固いのが多いのでオススメです。日本だとゴミをあさるのはあまり品がありませんし、やりたくないのですが節約の為です。パリではゴミ箱をあさって自分の家で使ったり、修理して売ったり、そのまま蚤の市で売ったりするのが日常茶飯事です。フランスであれば普通の光景です。万人にはオススメできませんが、抵抗のない方はやってみて下さい。

お店でもらう

以前、旅先のスーパーで段ボールをお願いしたらタダでくれましたし、ヴィシーの自転車屋さんではバカでかい自転車輸送用の段ボールをタダでくれました。勿論、ヘルメットを買ったり買い物をしたついでにです。でもワイン屋などでワインを買わずに段ボールだけもらって出てくるパリジェンヌも見ましたので、度胸の問題です。これが一番心理的には抵抗がないかも知れません。

その他のお店 CARTONLAND

CARTONLANDは引越に関連する段ボールやハンガーボックス、食器用段ボールなど専用の段ボールが購入できるお店です。値段も一番シンプルな40cmx30cmx16cmで0.80ユーロから。プチプチは0.8メートル×15メートルで10ユーロから。Mr.Bricolageより安いです。11区付近かついでの用事があればこちらで購入する方が安いですね。Amazonの方が安いですが、配送、受取の手間賃と天秤にかけて検討する必要がありそうです。

名前: CARTONLAND
住所: 27-29, boulevard Jules-Ferry
電話: 01 49 29 48 00
URL: http://www.cartonland.fr/

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...