2013年3月4日月曜日

海外旅行で短期滞在型アパートメントを借りる

バルセロナへ旅行する前日に短期でアパートメントを予約しました。いつもギリギリまで予約しない性格なので、もっぱら前日か、当日観光案内所で空きを探してもらったりしますが、バルセロナは少し事情が異なるようでした。今回もいつも通りギリギリになったらホテルの空きがない、あっても高い、これはどうしようとと悩んでいた時にアパートメントホテルにたどり着きました。でも結論からするとアパートメントホテルこそ事前に予約すべきだな、と思いました。とりあえずバルセロナの例になりますが、どこの国でも大体流れは同じかと思いますのでご参考まで。今回はシーズンオフという事もありましたが、5泊して宿泊税込み、土日を挟んで260ユーロ程でした。35平米もあり4人まで宿泊できるので人数が多いと割安になります。この後、保証金の送金で手数料が30ユーロ追加になるので、1泊60ユーロくらいの計算になると思います。

仮予約はネットでOK

今回使ったのはonly-apartments.comというサイトです。最初の予約はネットでホテルのように検索してオンラインで予約金の支払いを済ませるだけなので問題ないですが、それ以降の流れはbooking.comやエクスペディアとは異なってきますので注意が必要です。

http://www.only-apartments.com/

予約の後、大家さんとメールで直接やり取り

サイトで予約した後、大家さんと直接やり取りを行います。私はたまたま予約した物件が不動産会社のような慣れた会社だったので、その後の手続きや予約金の支払い案内がメールがすぐに届いたので、不動産会社へ予約金を払い(only-apartments.comのサイトで予約金を支払っているので不動産会社宛になぜか2回目の予約金)、何時の便でバルセロナに着くのかメールでやり取りを行いました。

満足度は非常に高い、でも

結果的には非常に良い物件でした。ホテルより安い宿泊料金で設備もいいですし、自炊して節約も出来ました。静かで夜もゆっくり寝れました。(1日だけ金曜日の夜中にスペイン人の飲み会?の騒ぎで起きました)次回も是非利用したいです。ただ、何点か気になった点があります。

課題1 支払い

予約金を2回に分けて払う必要がありました。私はこのサイトで初めて予約したので、予約した物件によって異なる場合があると思います。当然サイトで表記された金額とトータルは同じになりますが一瞬『?』という感じでした。私の場合、クレジットカードを使うと3.5パーセント上乗せの手数料を払う事になる、との事でした。といってもデビットカードを持っていなかった事、銀行振込するには前日予約で先方の入金確認が出来ない事から問答無用でクレジットカードを選択しました。大きな企業では決済時の手数料を企業側で支払ってくれますが、今回のケースでは予約者が負担となりました。これは企業規模の問題なので、自分が大家だったらそうするでしょう。

課題2 連絡手段

最初の大家さんとのmailのやり取りでは空港に着いた時点で電話して、鍵の受け渡し時間を決めて欲しい、とあります。実際、記入はされていませんが、その後、物件に着いたら2回目の電話も必要になります。ここも日本から来るとちょっとネックです。私の場合はフランスのプリペイド携帯があった為、海外ローミング料金といえども隣の国でそこまで高くはありませんでした。日本の携帯だと料金が高くなると思います。とはいえスペインの公衆電話も壊れている事が多いらしいので、仕方ないでしょう。もしくは海外でも使える端末を用意しておき、プリペイドSIMカードを購入、電話する方法。手だてはない訳ではないですが、少し面倒です。

課題3 保証金の支払い、

今回のケースでは300ユーロの保証金を当日支払う必要があります。これは当日鍵の受け渡しをしに来た大家さんがクレジット決済用の機械を持ってくるので、そこで支払います。ただ、私達のカードはエラーが出てしまい、現金で支払い、後日銀行振り込みで返金となりました。スペインではクレジットカードが使えない事がよくある、という記事を読んでいたものの、ちょっと予定外でした。滞在中、全ての店でクレジットカードのエラーはでず、また与信枠も十分にありました。機械が古かったのか、もしくは300ユーロだからエラーが出たのか、謎です。しかしこれが後に更に面倒な事になります。クレジットカードであれば300ユーロの保証金はただのキャンセル扱いにして全額戻ってきます。(特に破損など問題が無ければ)

欧州のIBANコードと日本のSWIFTコード

私は金融の専門家ではないので、詳細は省きますが、各国で採用している規格が異なる、という事です。規格が異なっていても送金する事は可能ですが、同じIBANコードの国の振込だと3.5ユーロ、日本向け(SWIFTコード)では30ユーロの手数料が掛かるとの事。大家さんと話をした時にアジア人は殆ど利用がない、と言っていたので若干予想はしていたものの、色々勉強料を払いました。。。とはいえトータルで考えるとホテルよりも広く、設備も良く、静かで安かったです。一番いいのはサイト上で保証金も含めて決済できればいいのですが、あくまでサイトは個人と大家をつなげる役割だけに特化しているのかも知れません。

注意点まとめ

1.アパートメントこそ事前に予約をしておきましょう
2.鍵の受け渡しでは絶対に電話が必要になるので、海外ローミング料金を払う覚悟、もしくは何らかの通信手段を調達しておきましょう。SKYPEを使うにしてもインターネット環境が必要です。
3.もしかしたらクレジットカードが使えない可能性があるので現金を多めに持っていくか、アパート近くでお金が引き出せるATMがあるか確認しておきましょう。
4.海外から送金を受ける場合の手数料も考えてホテルの料金と比較しましょう(海外の口座を持っていれば別です。クレジットカードが使えるのがベストですが当日まで分からない)


35平米。私達がパリに住んでいるアパートより広い

写真には写っていませんが予備の椅子を含めて6つ椅子があります

IH調理の機械は4口のうち2つが壊れていました。
冷蔵庫も電子レンジもあります。お総菜を買ってチン、という手もあります。

長期で利用する方もいるので、設備は本当にいいです。
扇風機やらアイロン、アイロン台やら、、、エアコンもあります。ドライヤーはなかったです。
ベット。当然家具のほとんどはIKEAなので、品質は、、、それなりです。ホテルのベッドの方が良いという方はホテルを選んで下さい。

栓がないので湯船は無理ですがバスタブがあります。お湯の出もバッチリ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...