2013年2月1日金曜日

パリ コインランドリーの使い方

パリでコインランドリーを利用した時のメモです。場所によって機械の使い方はマチマチですが大体同じような仕組みなので参考まで。

洗濯機の使い方

1.空いている洗濯機を探します。
2.洗濯機の上部に1回目の洗剤、2回目の洗剤、柔軟剤を入れる場所があります。ここを見て綺麗な状態がどうかチェックします。
3.問題が無ければ洗濯物を投入します。
4.フタをしっかり閉めます。
5.自販機に番号を入力します。
6.お金を入れます。
7.自分の洗濯機の”START”ボタンが押せるようになるので洗濯モードを選んで”START”ボタンを押します。1〜5までコースがありますが、一般的には3のコース、40度が標準的でオススメです。60度で洗っている人を良く見かけますが日本人の好みとしては40度が適当だと思います。

7キロで3.5ユーロ。コースは5つあります。


中身を確認して下さい。たまに砂がジャリジャリの時があります。忘れ物の靴下もあったりします。


コースは事前に選んでおきましょう


自販機にお金を入れます。洗濯機、乾燥機、洗剤、それぞれに番号が振ってありますので、間違えないように入力してお金を入れましょう。


洗剤が無い場合は17番を洗濯すると空の容器に洗剤が落ちてきます。


乾燥機は6分0.5ユーロです。お店によってマチマチですが大体相場はこれくらいだと思います


乾燥機にも番号が振られています。


同じ料金なので大体”Hi TEMP”で乾かしていますが、デリケートなものは部屋干しする、乾きの悪いものだけ乾燥機にかけるようにしています。


乾燥機の使い方

1.空いている乾燥機を探します。
2.前の人が使った後に残った洗濯物がないか確認します
3.洗濯物を投入します
4.フタをしっかり閉めます
5.自販機に番号を入力します
6.お金を入れます。12分の場合は6分×2回なので、2回番号を押してお金を入れます。
7.乾燥機のモードを選択して乾燥を始めます

注意点

両替機は無く、小銭が必要なので事前に準備をしておきます。私が普段使っているコインランドリーは5ユーロ札、10ユーロ札まで使えます。 靴を洗濯機に入れて洗濯したり、靴と下着を一緒に乾燥機に入れている人を見ました(笑)。あと、コインランドリー内で洗い物を仕分けしたり、そのまま着替える人もいます。神経質な方は使用を止めるか、割り切って利用される事をオススメします。 監視カメラがあるので、盗むような事はあまりないかも知れませんが、長時間放置すると勝手に中を開けられてカゴに入れられたりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...