2013年7月9日火曜日

フランスの留学 事前課題は替え玉上等?

ある日、途方に暮れていた私

いきなり何も勉強しないでフランスに渡り、毎日ヒイヒイ言いながら勉強していた矢先、実は4ヶ月目から何処に住むのか、何処に行くのかも決まっていない状態でした。で、一ヶ月前くらいに申し込みをしたのですが、A1という初心者クラスから初めて、文法的にも全然まだ進んでいないので、簡単な課題ですらキツかったのを覚えています。でも、次の学校に行く為に課題は提出せねばならぬ。しかし、、、。


sans aide : pas de dictionnaire, pas de grammaire.辞書と文法書を使うな

まぁ当然なのですが、課題を提出するにあたって何も見ないでやれよ、と。気が進まず、勉強してから取り組もうとして悶々とし、着手が遅れて、やっと取り組んだのです、するとその日の夜、ホストマザーが言いました。


Tomo、次の学校の手続きは終わったの?

あちゃ〜、やっぱ聞かれたよ、と。で正直に課題が解けないので、勉強してから取り組もうとしていて遅れてしまったんだ、と。言いました。すると。。。


ちょっと見せない!!!

おっと、でもダメなんだ、辞書見ちゃダメ、文法書見ちゃダメって書いてあるでしょ、ダメなんだってば、と説明すると


ふむふむ、でも、ここには私の助けはダメって書いてないわね、じゃっ。。。

と私の書いたテキストを全て修正してしまいました。なんだか。。。凄いロジックでビックリしました。お酒飲めないって言ったのにワイン毎日飲ませるし、ちょっと感覚が違うなぁと思っていたのですが、こういう所で違いがでるのだなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...