2013年7月27日土曜日

フランス留学前に絶対やっておくと良い文法書

もし一冊だけ文法書を挙げるなら

フランス留学前にもし文法書をやるなら絶対コレです。全部フランス語なので、日本語の文法書を一通りやった後の方が良いかも知れません。回答が別売りなのが腹立ちますが、語学学校に3つ通って全ての学校でコレを使っていました。ある先生は各単元をコピーして授業の宿題で出します、、、つまり。


この文法書をやれば語学学校の授業が一部体験できる

語学学校の先生は人によりますが、私のイメージでは月曜日、「休み明けでダルいわ〜」、水曜日、「週の真ん中で疲れたわ〜」、金曜日、「もう今夜はソワレだし、軽めで、、、」(笑)となんとも人間臭いです。手抜き授業もよくあって、酷いケースだと、このテキストのコピーを配って授業中に解かせて発表させます。それって発音を矯正・確認する以外に授業でやるメリットって(謎)。発音以外は家で解いても一緒です。


とにかくオススメです。高いけど。。。

左が文法書で右が回答編。フランス国内だともう少し安いです。この記事のタイトルを否定する事になりますが、現地で買うのも良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...