2013年7月19日金曜日

フランスに1年住んだおかげで身に付いた交渉力の証拠

フランスに住むと交渉力がつきます

日本と違ってアピールするのが欧米流、私は交渉が苦手でしたが、フランスから帰国して色々と役に立っています。


その1、夫婦無職でも賃貸物件の契約が出来、更に家賃を13,000円値引き成功(敷金2ヶ月から1ヶ月に調整)

敷金はたいした事ないですが、毎月の家賃は大きい。15件以上内見しましたし、沢山の不動産屋さんも回ったので、相場を理解した上で有利に交渉できました。


その2、交渉が難しい夏場のエアコンもタイムセール価格から更に3,600円引きに成功

これは若干ラッキーもあったのですが、一回目は200円引きが限界、と言われました。少し考えてから時間差で再アタックした所、3600円引きで46,000円まで値引きできました。職人さんのスケジュールの関係で1週間待ちますが、これから在庫があっても工事が間に合わない、等の状況になって、そもそも必要な時期にエアコンが手に入らない、という最悪な状況を抜けるために購入を延期する、という手段はなかったので、とにかくよかったです。


その3、確認日が過ぎた荷物の破損も交渉して対応して頂きました。

これも本来、期日を過ぎてしまったものだったのですが、うまく全額補償して頂けました。ありがとうございます。


その4、引越代金63,000円を40,000円まで23,000円引きに成功

フランス出国前の引越では2DK(44平米)くらいの荷物を東京から埼玉まで63,000円で荷物を移動しました。おなじア○さん引越センターに『去年利用して、同じ条件だから値引いて』とお願いした所、あっさり『前と同じ内容なんで、前と同じ内容で』と見積にも来ない、でラチがあかないので、5社くらい相見積をとって、交渉して40,000円まで値下げしました。段ボールもア○さんだったし、段ボール代金掛からないから、前回より安くなると思ったのですが、残念でした。他の引越業者さんでお願いして、品質は普通でしたが、値段が安かったので、満足です。

あとは仕事が決まれば。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...