2016年11月11日金曜日

ケアンズ子連れ旅行1日目:Jetstarでオーバーブッキング

成田空港までの移動

まずは新宿のバスタまでタクシーで移動。電車で5駅くらいですが、重たいスーツケースと2歳の息子の手を引きながら移動するのは至難の技です。
新宿のバスタからリムジンバスに乗ります。一人3,100円。高い。。。東京駅から出ている1,000円のバスも魅力的ですが、東京駅まで移動するのが大変なので、往復で乗れば相当な金額ですが、ここは妥協します。高いけど仕方がありません。

出国前準備

成田についたら外貨両替です。本当はレートのよい所を調べて事前に換金しておきたかったのですが、仕事も忙しく準備ができなかったので、空港で両替をしました。
殆どクレジットカードで決済するので、30,000円だけ換金しました。(8泊10日では、ちょっと少ないかも)あとは第1国際ターミナルで食事をとって、息子のおもちゃを買いました。長いフライト(約7時間30分)を乗り越えるための装備です。第3ターミナルはご飯や買い物できる所が少なく、飛行機を眺める展望台もないので、第1ターミナルへ行きました。展望台で息子に飛行機の離陸を見せる事ができ、よかったです。

アクシデント発生

ご飯を食べていると、いきなり知らない番号から電話が掛かってきました。出てみるとJetstarからオーバーブッキングの為、出発日を変更できないか、との事。LCCでもこんな事あるのかと思いましたが、万が一間に合わなくて飛行機に乗れないと大変な事になると思い、変更は丁重にお断りして、第3ターミナルへ急ぎます。
すると、沢山の人が並んでいます。きっといろんな人に電話したので、電話をうけた人が不安になって早めに着いて並んでいる模様でした。オーバーブッキングの場合、ホテル代やバウチャーをくれたりしますが、日程変更をするとホテルの予約を変更しなくてはなりませんので、手間を考えるとそのままの方が良いです。

出国〜出発

無事に荷物を預けて出国しました。今回は余裕をもって(持ち過ぎて)5時間前に空港に到着しました。ギリギリまで息子を遊ばせて疲れさせ、行きの飛行機は寝てもらいました。席は2人分なので、妻が抱っこして飛行機に乗り込みました。