2013年5月23日木曜日

Marseille(マルセイユ)より安全でNice(ニース)より観光地っぽくない街La ciotat(ラシオタ)

車が無くても楽しめる街を探して

Vichy(ヴィシー)からBrest(ブレスト)へ引越をする際についでに旅行に行く事にしました。本当はコルシカ島に行きたかったのですが、ホストマザーに聞くと『車があった方がいい、車がないなら意味がない』くらいに言うので止めました。私達が旅行をするのは7月の頭くらい。コルシカ島の7月、8月は超混雑するらしく、ホテルは1年前から予約するフランス人もいるくらいだそう。列車はアジャクシオとバスティアを結ぶ列車が1日数本。国際免許証を持っているものの、レンタカーを運転したくないというのが私の考えだったので諦めました。


ホストマザーの友人のオススメ

そんなわけで他の候補地を探しているとホストマザーの友人が『La ciotat(ラシオタ)がいいわよ、あそこなら車がなくても大丈夫』と言うので、そこに決めました。しかもホストマザーはLa ciotat(ラシオタ)の観光協会に連絡をしてくれ、事前にパンフレットを取り寄せてくれる等、親切すぎる対応に(もう出てくのに)本当に感謝感激でした。


見所

海でノンビリするのがオススメです。アジア人は皆無です。フェリーも出ていてile Vert(ヴェルト島)にも行けます。ノンビリするにはピッタリです。また、マルセイユのように治安は悪くないですし、ニースのように物価が高くて観光地化されていない、というのが魅力です。私達はレジデンスホテルに宿泊し、マルシェやスーパーで食料を買って自炊しました。レストランも入りましたが、これも美味しかった。毎日ビーチで本を読んで、泳いで、ノンビリ昼寝をして、最高の滞在でした。また、担当者にもよりますが、観光案内所が非常に親切で、Toulon(トゥーロン)から出ているile de porquerolles(ポルクロル島)のフェリーの予約までしてくれたのです。うう、泣ける。やっぱり地方は優しい。同じく観光案内所で街のガイドをお願いした所、画廊を営んでいるお爺ちゃんが出てきて、とにかく凄く安かった事を覚えています。


行き方

パリからTGVでMarseille(マルセイユ)へ。私達の場合はVichy(ヴィシー)からの移動だったのでTER(在来線)でLYON(リヨン)へ、TGVへ乗継ぎMarseille(マルセイユ)へ、ここまで4時間くらい。その後TER(在来線)でLa ciotat(ラシオタ)下車 マルセイユからは30分くらいで近いです。その後、ラシオタ駅からバスに乗って市街地へ移動します。駅の近くにも何カ所か宿泊施設はあるのですが、海まで出るのに時間が掛かるので、車で旅行される方であれば不便にはならないと思います。


注意点

La ciotat(ラシオタ)の駅から市街地までは結構距離があります。バスが必須です。私達はバスの時刻表をキチンと調べずに行ってしまい、到着した時には土日ダイヤでバスはもうなかったので、市街地まで重いスーツケースと自転車を持って歩くハメになりました。歩くと5キロあります。確か1時間以上歩きました。また、バスの終電も早いのでLa ciotatに数日滞在して近郊の街を観光する場合は早めに行動するか、タクシーの名刺をとっておき(ホテルでもらえます)予約をしておきましょう。また、La ciotatから移動される日は早めに行動して下さい。バスは時間通りに来ない場合があります。私達は予定のバスが30分遅れ、予定していた電車に乗り遅れ、空港にギリギリチェックアウト、という経験があります。また列車ではなく車で来ている方はこの限りではありません。ただ、港付近のメイン道路はマルシェが開催されると交通規制で車が通れなくなります。


これが駅です。タクシーはあまり来ません。早めについてバスを利用
港町なので、こんな風景が毎日見られます
ビーチはニースほど混雑していません

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...