2013年5月10日金曜日

帰国後の不動産探し、果たして夫婦無職でも賃貸は借りられるのか。

就職が先か、家が先か

日本に帰って3日目には賃貸物件探しを開始しました。普通に考えれば就職が先だと思います。もしかすると転勤になるかも知れませんし、引越した家から会社が遠い可能性もあります。しかし、景気がよくなったとはいえ就職難。少しでも沢山の面接を受けるためには都内に拠点となる家が必要です。そこで住む家を先に決める事にしました。そもそも妻の実家に仮住まいなのですが、駅まで車を使わないと行けない場所なので、毎日都内に出るのがシンドイのです。


マンスリーマンションか、ゲストハウスか、フリーレント物件、通常賃貸物件か、

拠点として色々検討した結果、通常賃貸物件としました。マンスリーマンションは高い、ゲストハウスはセキュリティの不安、そもそも夫婦なので男女共同部屋想定、フリーレント物件で好条件の物件は少ない、通常物件は保証人、審査通過などハードル高い、、、等々を考慮の上、結局トータルで一番安いのは最初から住みたい家に住む、という選択でした。とはいえ夫婦で無職、信用はゼロ。そもそも借りられるのか、という事を含め不動産会社にも事情を正直に説明して理解して頂けた不動産会社にお願いしました。


無職でも審査が通った!!

各不動産会社によって審査のやり方や必要な書類はマチマチです。今回は無職なので預金通帳の最後の2ページを提出するように言われました。幸い大金はありませんが多少は貯蓄があったので、それも効いたのでしょうか、なんと夫婦無職で審査がおりました。前職と保証人になって頂いた義父に感謝です。もし審査が落ちたら最初の戦略を変更し、就職を先に決める、という方針にしようと考えていましたので、本当にツイています。


まとめ

本当に大事なのは帰国後のプラン。賃貸契約の事も考えて預金、余力は残しておきましょう。
保証人が居なくても保証会社を利用する不動産会社もあります。とにかく諦めずに不動産屋を回りましょう


この本は賃貸の不動産探しに役立ちます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...