2013年6月3日月曜日

ile de porquerolles(イルドポクロル島)へ向かう船の揺れは強烈

Toulon(トゥーロン)の港にて

ile de porquerolles(イルドポクロル島)へは船を使って移動します。何社かあるのですが、私達が選んだ会社は朝9時30分に往路一本、夕方18時に復路一本。 ile d'ouessant(ウェサン島)方式と一緒です。船を逃すと大変な事になります。万が一乗り過ごした場合、一応ホテルもあるので宿泊自体は出来ると思います。


結構な揺れとスピード

さて、そんなこんなで乗り込んだら、これが結構揺れる。船酔いする人は酔い止めを飲んでおいた方がいいかも知れません。私は滅多に乗り物酔いをした事がないのですが、ちょっと酔いました。時間があったら以下の動画を見て下さい。結構なスピードと揺れが分かると思います。もちろん海の状態、天候にもよると思いますが、日本だったらもう少しゆっくり運転するのではないでしょうか。フランス留学中の友人が乗り物酔いをする人だったので、島には行けないと行っていたのですが、この揺れでは難しいかも知れません。1時間くらいは乗ったと思います。それなりに長いです。




さすがに乗客も気持ち悪くなる

同じ船に乗っていた1人の女性は体調を崩し、狭い船内でゲロを吐きました。旦那さんも気持ち悪くなって苦しそうでした。そして子供達は他の家族に面倒を見てもらっていました。(なぜか子供達は元気)それくらい揺れました。そのゲロ袋を船員さんは海へ投げ捨てました。La ciotat(ラシオタ)の海で毎日泳いでいた私は少し複雑な気持ちになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...