2013年6月10日月曜日

アルザスの郷土料理 シュクルートとタルトフランペ

アルザス料理といえばコレ

ホストファミリーのはからいでストラスブールへ連れていって頂いた時に食べたのがシュクルートとタルトフランペです。あとで自分達でレンタカーを借りてアルザス旅行をした時にも食べたのですが、観光地に行くとどのお店もこの料理を提供していて、若干飽きてきます(笑)。それくらいに溢れています。シュクルートはキャベツを塩漬けして作るザワークラウトを大量に敷き、その上にソーセージや肉が乗っている豪快な料理。タルトフランペは薄い生地のピザで上にマンステールという臭いけど美味しいチーズ、タマネギ、ベーコンなんかを乗せて焼いたものです。前菜にこのタルトフランペを食べていたので、シュクルートは残しました。とても食べきれない。ホストマザーはこれにエスカルゴまで付けていました。


シュクルートはアルザス旅行で一回食べればいいと思います。飽きます。



タルトフランペの方がまだ飽きないです。軽いのでペロっと完食

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...