2016年6月12日日曜日

mineo(マイネオ)契約してみました

U-mobileのLTE使い放題プランもヨドバシのワイヤレスゲートの3Mbps使い放題にも落胆。。。

wimax1から、ただ、普通に乗り換えたかっただけだったのに、ガジェット好きが悪い方向に進んで、U-mobile→ヨドバシワイヤレスゲート→mineo(マイネオ)となりました。本来はU-mobileを使っている間に光回線、U-NEXT光01にするつもりが、マンションの構造上、提供ができません、となってしまい、このような変遷を辿る形となりました。普通にお金の無駄。。。トホホ。

amazonのスターターキット的なものを購入

普通にマイネオ契約しようとしてましたが、色々調べるとamazonで買った方が初期費用が安い事が分かりました。ただ、ちょっとだけ時間が掛かります。amazonから届くのはただの紙切れにコードが入ったもの。これで配送料数百円とるなよ。。。クリックポストでも追跡できて164円だし。普通郵便なら100円以下で送れそう。このコードをオンラインで登録すると後日、マイネオから届きます。

使えるまでの目安は1週間程度

1日目の夜。amazonで購入。3日目の夕方到着。当日中にサイトで登録しようとするも、メンテナンス中で登録できず。。。4日目の朝オンライン登録。7日目くらいに到着。という感じでした。SIM刺して、パスワードやら設定したらすぐに使えました。直接購入すると、amazonのやり取りがないので、その分早いかと思います。

初速はまあまあ

会社帰りの為、計測した時間は夜の22時頃。でも3Mbps出たので全然良いです。pingが遅かったのが微妙でしたが、普通に使えます。U-mobileもワイヤレスゲートも通常使用に耐えられないほど酷かったので、3Mbpsで感動すらしてしまいました。初期費用だけとられて、酷い目に遭いました。とはいえ、こういう商品は契約して実際に自宅環境で使ってみない事には分かりません。様々な経路を経て通信のやり取りを行いますので、どこのSIMが快適か、なんて使ってみなければわかりません。

これがmineoから届いた封筒。デカい。正直茶封筒でも良い。ただ、冊子がデカかったし、仕方ないか。

開封後はこんな感じです。利用ガイドは結構しっかりしてました。U-mobileと違って。

初速はこんな感じです。バーストモードっぽいのか、最初に速度が出て、あとから下がります。


まとめ

U-mobileもワイヤレスゲートも使い物にならなかったので、普通に使えたmineoは凄く良いです。wimax1で月4,000円くらいだったので、4,000円近くまで支払って20GBくらいまで使えれば、十分です。が、10GBまでのプランしかないので、とにかく光回線が来るまでの繋ぎには変わりありません。音声はついてないので、解約料も掛からず、後腐れがないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...