2013年1月22日火曜日

ワーキングホリデービザ

現時点(2013年1/21時点)でフランス大使館には2013年度の情報はまだ記載されておりません。
フランス大使館
私達は2012年1月12日の発表を確認して、すぐに準備に取りかかりました。当時の情報となりますのでご参考までに

長期査証申請書

大使館HPより印刷

申請動機作文

大使館HPより印刷。無理をせずに日本語で記入しました。

必要書類チェックリスト

大使館HPより印刷

証明写真1枚(35×45mm)

写真屋さんで撮影しました。個人的にはVISAの写真は画像が荒いので綺麗な写真は必要ないと思いました。

パスポート原本とコピー

有効期限をしっかり確認して下さい。コピーは写真が入っている部分を持っていきました。

航空券(e-チケット)の原本とコピー1部

HISで片道を購入しました。

預金残高証明書の原本とコピー

私と妻の貯金を二つの銀行に分けて、それぞれ残高証明書を発行しました。

健康診断書の原本とコピー(申請日直近1ケ月以内のもの)

私は家の近くのお医者さんへ。妻は行きつけの少し遠いお医者さんへ。問診と簡単な検査のみのミニマムや検査にしました。日本語の書類で提出しました。

受取

私と妻は大使館まで直接向かいました。遠方の方など書留郵便で受け取る場合は600円分の切手を貼った返信用封筒を提出します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...