2012年9月1日土曜日

BREST(ブレスト)からPARIS(パリ)への引越

ブレストの学校での語学学校、ホームステイを終え、BRESTからPARISへ引越をした際のメモです。

移動手段の検討

最初は電車、飛行機を考えましたが、前回VICHYからBRESTへ引越した際に手持ちの自転車の輸送が大変で死にそうだった事、妻の荷物が沢山あった事、もしかしたらネットで契約した物件が存在せず、荷物を郵送しても受け取れない可能性がある事、等々の様々なリスクを考えて持ってる荷物を全部詰めてレンタカーで一気に運ぶという手段にしました。私と妻は別々のステイ先だったので、車であれば落ち合うのも楽だろうと考えました。なんせ5キロ以上離れていましたから。

パリの郊外までは余裕。でした。

BRESTで何回かレンタカーを借りて練習していたので、左ハンドル、右側走行、マニュアルには慣れているつもりでした。高速道路も難しくありません。BRESTからPARISまでは約600キロ。上手くいけば休憩込みで6時間で着くだろうと楽観視していましたが、これが後に大変な事になります。

もうパリでは絶対に車を運転しないと心に決めました

郊外あたりから少しずつ混んできました。大家さんには電話で17時くらいに着きそうだ、と話をしていたのですが、パリの郊外からアパートまで2時間かかりました。ちょうど夕方にさしかかっていた事と、事故が発生していた事が重なり、環状線が大渋滞していたのでした。また、Nationのロングポワンは沢山の道があり、どの道に入ればいいか分からず、何周も同じところを周りました。更にアパートを見つけた後の地獄の縦列駐車。なんとか大家さんも実在している事が分かりホッとしたものの、あまりの縦列駐車の難しさ、駐車場スペースの無さに絶望しました。とりあえず地下のコインパーキングに駐車し、大家さんと契約、その後に車を近くまで移動させて縦列駐車(大家さんがブツからないよう外からスペースを見てくれました)、アパートまで荷物を運んで引越。最後に車をGare de Lyon近くのHertzに返却しました。朝10時に出発して19時にアパート着。引越、食事の後、車を返却したのは22時過ぎでした。しかも延長料金を払うハメになり、トホホでした。もう二度とパリでの運転は御免です。もし使うなら一度郊外まで電車で出てから借ります。返却する時も同じ、郊外で返却します。それくらい嫌です(笑)


自転車があったので、本当にパンパンでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...