2012年9月1日土曜日

ヴェリブ 1年パス

ベリブの1年有効パスの購入方法について説明します。

手順

1.インターネットで1年パスを購入します。

ベリブ

2.Vélib' Classique(29ユーロ) か Vélib' Passion(39ユーロ)を選択。私は返却ステーションが見つからずに焦るのが嫌なので45分無料のパッションにしました。また、Carte Vélibを選ぶと郵送。Vélib' Expressを選ぶとカードを自分で取りにいけるので、私はVélib' Expressにしました。パリの郵便事情は酷い、という噂を聞いて怖かったので、少しでも確実な方法を選びました。Passe NavigoについてはNavigoを持っていないのでやり方は分かりません。

3.クレジットカードで購入手続きを進めます。また暗証番号の設定もあります。後のアクティベーションで使います。

4.購入後にIDと暗証番号(16桁)がメールで届きます。(注意;Vélib' Expressを選んだ場合についてです)

5.最寄りの市役所か観光案内所でVélibのカードをもらいます。このカードは後で機械で登録するので、空のカードです。

6.ボルヌと呼ばれるヴェリブのステーションの機械で登録(アクティベーション)します。

7.機械にカードをかざします

8.暗証番号(4桁)を入力します。

9.IDと暗証番号(16桁)を入力します。(4)でメールで届いているものです。

10.これで準備は完了です。各自転車の横についてある機械にかざして自転車を引き抜きます。

この後に2回カードを紛失し、1回は電話でカードを止めて再発行。2回目はインターネット経由で再発行をしました。別の記事でこの手順については記載しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...