2016年3月16日水曜日

WiMAX1の解約

更新月がきました

私の契約したwimaxは2014年3月に帰国してすぐに契約しましたので、3月が更新月。WiMAX自体は更新月でなくても違約金が5,000円なので、良いプランがあったら、いつでも乗り換えられると思っていたのですが、なかなか良いプランと考えが思い浮かばず、更新月を迎えてしまったので、結局解約して、次の契約までにモバイルルーター(Aterm MR04LN)と格安SIMで一旦しのぐ事にしました。

解約理由

4,000円近く払っているのに、WiMAX2のせいでWiMAX1の速度は下がってきましたし、時折通信が不安定になる事もありました。だったらもう少しお金を足して光回線にするか、同じ予算を格安SIMにつぎ込むか、はたまたADSLにするか、価格コムでキャッシュバック前提で契約するか、、、いろいろ考えました。

最近、WiMAX1の通信速度と料金のバランスが崩れてきたと感じます。たまに500kbbsを下回り、動画も見れなくなったり、ラジオアプリは遅延したりと品質が悪くなってきました。調子のいい時は5Mbbsくらいいきますが、とにかく解約月ですので、いきおいで解約してしまいました。

解約方法は電話がオススメ

解約は解約届を郵送、もしくは電話です。今回は電話でやってみました。1分も経たずにオペレーターに繋がりました。この前電話したdocomoが嘘のようです。10分待たされましたからね。。。本人確認は電話と生年月日、暗証番号だったと思います。手続きはスムーズに完了しました。

解約は日割りが可能

ここが良心的だと思いました。オペレーターに解約日を伝えると、解約日換算で日割り請求になるとの事。まだ格安SIMが届いてなかったので、少し余裕を持たせて解約日を伝えました。10日間前倒しで解約しまして、約1,300円前後ですが、少しだけおトクでした。会社によっては月末までしっかりお金を取られる会社もありますが、このような部分は良心的です。もし決まらなかったらWIMAX2で、もういいかも。。。ごめんねUQ WiMAX

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...