2016年3月15日火曜日

ドコモ、シェアパック5に変更

高い、高すぎる

高い、高すぎる。(※うまい、うますぎる。埼玉の人しか分からないネタ)タスクフォースだかなんだか知りませんが、今回のプランも使用できるGB数が減っただけでまだ高いです。が、少しでも安くなるんなら、とプランを変更してみました。

IT系なのに、自転車乗りなので、電車で携帯を見る事がないのです。そのため私には大容量のパケットは必要ありません。元々3大キャリアとの契約自体が高いので、私は反対していましたが、妻の意向でauからmnpでdocomoユーザーになりました。

ムズイ、ムズすぎる

ここは誇張ですが、ドコモショップか電話じゃないと手続きができません。こんな時代にオンラインで手続きできないって。。。開発会社がもっと頑張ってほしいところです。

なんでオンラインで手続きできないのでしょうか。まあ一度に大量のユーザーが安いプランに変更されては儲からないので、手続き面倒にしてるんでしょうか。ドコモショップにいっても待つし、電話でも待つし、無駄過ぎます。

長い、長すぎる

待ち時間が長かった。。。10分くらいで文句言うな、という感じですが、wimaxのお客様センターは1分も待たずにつながりました。当然サービスのデカさが違うので、問い合わせしてくる人、サービスの種類と範囲、オペレーターの人数、など色々な事情があるので、仕方がないといえば仕方がない。

電話の場合、ネットワーク暗証番号を聞かれるので手元に準備

オペレーターの方はさすがプロ。全ての手続きはスムーズに完了しました。一瞬焦ったのが、ネットワーク暗証番号です。コレってのはありますが、特に準備していなかったので、事前に控えておきましょう。あとは本人確認で電話番号とか、生年月日とかです。

割引系のルールについて

一番気になったのは購入時の特典です。チェンジ割やら、端末の分割支援金やら、その辺が減額されないか、心配だったのですが、それは減額されない、という事でした。

また、かけホーダイライトとも併用可能で、その場合でも割引は減額されない、という事でした。かけホーダイのプランはweb上で変更できるので、もう少し様子を見て変更したいと思います。

妻の使い方は実家に電話をよくするので、かけホーダイにしておいた方がよいけど、私の場合は長電話しないので、ライトでもいいかもです。

注意点1:適用月は翌月から

すぐにでも適用してほしいのに、なぜか4月から。決算発表4月だから、3月までは高い契約金額、売上を維持しておきたい、とかそんな理由なのだろうか。わからん。

注意点2:繰り越しパケット消失

プランを変更すると前月までの繰り越しパケットはリセットされるそうな。我々夫婦は毎月7GBくらい余ってるのですが。。。ボーナスパケットが1GBずつ夫婦でついてるから、それだけでも大きい。私はSIMロック外したら違約金払って格安デビューする予定なので、気にしません。

来月以降

速度制限かけられるかもしれませんが、自宅も会社もwifiありますので、そんなに苦労しないかもしれません。とにかく、通信費が毎月3,000円安くなるのは大きいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...