2013年10月10日木曜日

ワーキングホリデー前に読んだ本、いろいろ

ワーキングホリデービザを取得する際、渡仏のイメージを掴む為に色々と本を読みました。その中でも参考になったものをご紹介したいと思います。

会社を辞めて海外で暮らそう

この本は夢は広がるんですが、、、そもそも本にするくらいですから成功した人の事例ばかりです。もちろん順風満帆ではなかったでしょう。尋常ではない努力もされた事と思います。しかし、このような方々の裏で私のように帰国する日本人は沢山いるのです。失敗談の特集があってもいいと思います。

会社を辞めて海外で暮らそう―海外家族移住という選択 (クロスカルチャーライブラリー)
会社を辞めて海外で暮らそう―海外家族移住という選択 (クロスカルチャーライブラリー)

日本を脱出する本

これは広く浅く、といいますか、何も知らない方であれば初心者として概要を掴めるかと思います。ただし情勢と共にルールは変わりますので、逐一最新情報のチェックが必要です。

日本を脱出する本
日本を脱出する本

ワーキングホリデーinフランス

これはフランスワーキングホリデーに特化した書籍なので、フランス留学されるのであればイメージしやすい本だと思います。ただ、、、ちょいと写真が古いといいますか。。。2005年の発行ですし。インターネットの体験談の方が情報自体は新鮮かもしれません。

ワーキングホリデーinフランス
ワーキングホリデーinフランス

ほんとうのフランスがわかる本

これはウンチク本なんですが、フランスの歴史や文化、習慣などが幅広く書かれています。個人の好みで退屈な箇所があると思いますが、全てを読む必要はないと思います。自分が気になった部分を少し読む、といった使い方です。写真やイラストもありますが、文字がびっしり詰まっているので読むのに時間が掛かる本です。

ほんとうのフランスがわかる本
ほんとうのフランスがわかる本

フランスの美しい村 全踏破の旅

これはメチャクチャオススメです。この本を読むと旅行に行きたくなります。ちなみに私が実際に行った事があるのはRiquewihr(リクヴィール)、Eguisheim(エギスアイム)、Mittelbergheim(ミッテルベルガイム)、Gordes(ゴルド)、Les Baux-de-Provence(レ・ボー・ド・プロヴァンス)、Piana(ピアナ)、Charroux(シャルー)、Ainhoa(アイノア)、Sare(サール)、Locronan(ロクロナン)で10村。全部で150村紹介されていますから、ほんの少しですね。

「フランスの美しい村」 全踏破の旅
「フランスの美しい村」 全踏破の旅

いかがでしたでしょうか。これらの本はまだ私の本棚に置いてあります。フランスの美しい村は頻繁に眺めています。クラスメイトと自転車で行ったり、日本からきた友人とレンタカーで行ったり、ホストマザーが連れていってくれたり、、、本当にいろんな思い出が沢山あります。次の旅行も多分フランスになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...