2013年2月22日金曜日

スペインのバルセロナのメトロでスリに遭遇(被害はなし)

バルセロナのメトロは危険と聞いていたけれども、、、

今のところ一度もスリ、ひったくり、置き引き、詐欺には引っかかっていないのが唯一の自慢だったのですが、スペイン旅行の際に満員電車の中でスリに遭いました。幸いポケットには何も入れておらず、被害は無かったのですが、左腕を私の顔の下に持ってきて死角を作り、右手でポケットを探り、何も入ってなかったからバックに手を伸ばした模様です。途中で私が気づくと体制を変え、後ろを向きました。ドアが開くとわざわざ隣のドアまで人を押しのけて移動して出ていきました。 私に捕まると思ったのでしょう。

あたり前ですが気をつける事

まず貴重品は沢山持ち歩かない、パスポートはコピーでも良い場合があるので、常に原本を持ち歩く必要はありません。バックは必ず前に、財布はチャックの閉まるところ、使いやすいからと便利な場所に入れない、ATMは外ではなく、室内に設置されている端末を使う、地下鉄は最後に乗る、混んでいる場合は次の電車まで待つ、ラッシュアワー時は割高でも保険料だと思ってタクシーを使う、そもそも危険なエリアには立ち入らない、物売りや物乞い、署名などは無視する、チケット券売機の横に黒人がいる場合は窓口で購入する、地味な洋服を着る、後ろに人がついてきた場合は何かを確認するフリをして先に進ませる、などなど気をつけ過ぎても良いくらいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...