2012年4月1日日曜日

語学学校 カヴィラム編

私達の最初の語学学校はオーベルニュ地方のヴィシーにあるカヴィラムという学校でした。初めての海外生活、ホームステイ、語学学校、、、という事で質が高いと定評のあるカヴィラムを選びました。私的な感想ですので、ご参考まで

品質

講師の品質はとても良いです。素晴らしい先生達のおかげで勉強はとても楽しかったです。3ヶ月の間で一日も休みませんでした。クラス、レベルも随時変更できました。パリカトリック大学ではできませんでした。これは私立と大学付属の語学学校という違いがあると思います。ホームスティ先は当たり外れ、相性、家の環境など様々な要因があるので難しいですが、総じて親切な方が多かったです。(なぜだか離婚しているお母さん多かった気がします)

費用

私立なので他に比べると高いと思います。学期制をしいている学校では割安になります。長期間の割引もありますが、カヴィラムに1年間いると学費はかなり高くなると思います。ただし、物価、家賃は安いので滞在費は押さえる事ができます。また誘惑がないので語学に集中できます。

環境

学校は綺麗です。図書館もあり勉強する環境が整っています。ただし観光資源は少ないです。ヴィシーという街なのですが、確かに他の方が言うようにコンパクトな街です。例えば日用雑貨やら、洋服やら、家電やら、なんでも揃います。が、歩けばクラスメイトにばったり会うくらい狭い街です。少し離れたところではクレルモンフェラン、エビアン、ボルビック、ピュイドドームなどの都市(街)には行けますが、車がないと厳しいです。私達はホームスティ先のマダムが車で連れていってくれたので、いろいろと観光する事ができました。電車で行くのであればリヨンかクレルモンフェランの観光が手頃でいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...