2012年12月1日土曜日

フランスでレンタカーを借りる

フランスでレンタカーを借りた際のメモです。概ね8回程度は利用しましたが、小さい村を巡る時の機動力は凄まじいです。ホストファミリーにコルス(コルシカ)島に行きたいんだけど、車なしでも楽しめるか、訪ねたところ、車が無いなら難しい、100倍違う、くらいに言われたので、最初はLa ciotatという車が無くても楽しめる街で海を楽しんだのですが、やはりコルスに行きたかったので、BRESTで練習してからコルスでレンタカーを借りました。以降は順調にトラブルなく楽しみました。唯一大変だったのはブレストからパリの引越でした。荷物が多かった事、もしかしたら大家が詐欺で引越当日ホテルに泊まるかも知れない、そうしたら郵送した荷物が宙ぶらりんになる、と色々悩んだあげく車で引越ましたが、パリ市内が地獄でした。Nationのグランポワンですら脅威、縦列駐車も無理(結果的には手伝ってもらってできました)凱旋門なんて無理です。

手順

1.AVIS,Hertz,EuropeCarなどのサイトから予約。電話の場合が安い場合もあります。ここはなぜか不思議
2.当日、国際免許証、日本の免許証、パスポートを持ってレンタカーの店舗へ
3.ネット上で前払いの場合と、店舗で保証金込みで払う場合のパターンがあります。後者の場合、問題がなければ保証金は戻されます。予定より高い金額にビックリしないで下さい。明細を確認すれば分かります。
4.車を受け取ります。小さいものを頼んでいたのに大きい車を受け取った事があります。交渉して2回ほど変えてもらった事があります。コルスに行った時はプジョー206に変えてもらいましたが大正解でした。
5.返却前にガソリンスタンドで満タンにします。
6.お店に返却します。

その他

-国際免許証のみでOKの時もありましたが、日本の免許証も見せる必要がある時もありました。パスポートが不要の時も必要の時もありました。一応一式もっていくといいと思います。
-営業時間を過ぎてしまった場合は指定のボックスに鍵と明細表にチェックを入れて、レシートと一緒に放り込んでおきます。携帯などで写真を取っておきましょう。よく誤請求があるようです。逆に多少時間が過ぎても、傷が付いても特に言われません。
-走行距離制限があるかチェックしましょう。インターネットの価格は前払い、安い変わりに距離制限があったりします。店頭だとちょっと高いけど走行制限なし、とか条件が違ったりします。
-オートマもない事はないですが、地方ではそもそも存在しなかったりするので諦めてマニュアル車にしました。初回は旅行前日の夜に借りて練習、翌日に本番の旅行、という日程を組みました。いきなり行かずにまず練習する時間、日を作る事をオススメします。
-バックギアの入れ方が3種類くらいあります。クラッチさえ踏めば普通に入る(日本はこれが主流)もの、レバーの下のスイッチを押しながら入れるもの、レバーを垂直に引き上げてギアを入れるもの、などがあります。レバーを垂直に引き上げるマニュアル車はやり方がわからず焦りました。
-ライト、窓の開閉などは日本と違ってハンドルから離れたところにある事が多いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...