2012年11月16日金曜日

パリでORANGEのインターネット回線が突然、使えなくなった。

クラスメイトからの依頼

ヴィシーの時のクラスメイトから『ORANGEでインターネットが急に使えなくなったので見て欲しい』という連絡があったので、とりあえず行って調べてみました。フランス語のモデムの説明書をなんとか読みながら、持って来たパソコンでテストしたり、コマンドラインで状況を確認。。。もともとWEBディレクターでネットワーク専門家でもないので、細かいところは分かりませんでしたが、パソコンとモデムは正常に通信している、wifiモードにしても有線モードにしても問題ない、ID、パスワードも間違っていない、ケーブルをさし直しても状況変わらず、でパソコン本体、モデム、ケーブルに問題はなさそうなので、キャリア側になんらか問題があるだろう、という切り分けまで行い、あとは自分にどうにも出来ないので、ORANGEに問い合わせするようアドバイスをしました。元々使えてたものが急に使えなくなった、という状況からもキャリア側の問題である事はほぼ確定でしたが、作業中のエラー画面、エラー番号を伝えたので、少しは問題の切り分け、解決の糸口になったはずです。

でも一番の問題はオペレーターとのコミュニケーション

私がもっと流暢にフランス語を話せればいいのですが、残念ながらまだまだです。問題の切り分けができても、一番大事なのはキャリアに状況を伝えて工事なり、サービスマンに来てもらうなり、なんらか対応をしてもらう事です。フランスのインターネット事情はお粗末と聞いていたので、こういう需要は多そうですね。後日、友人はなんとかサービスマンにきてもらい、無事にインターネットが開通したようです。よかったよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...