2013年7月30日火曜日

パリから船便で荷物の発送。インボイスを書く際、食器が多いと怪しまれる可能性があるので注意

荷物は全て個人用でしたが。。。

私達はいくつか荷物を船便で送りました。その際にヤマト運輸さんから注意を頂いたので、共有事項です。パリから船便を送る方の参考になれば幸いです。


食器22点、調理器具14点が原因

ヤマト運輸さんに注意されたのは食器の数の多さ。カップ&ソーサーもカップとソーサーで分けて1組を2枚で計算したり、小さなエスプレッソカップ(4点)、コップ(5点)もセットで買ったので、数が多くなってしまったのです。本当は捨てていけばよかったのに、IKEAで買ったニンニク潰しとかが凄く便利で、捨てずに持ち帰ってしまいました。そんな小物が多過ぎて、こうなってしまいました。


関税逃れに注意

要するに蚤の市で安く買って個人用の荷物で日本へ送り、その後販売する業者がいるようなのです。本来は商用になるので、NGなのですが、このような荷物が横行するんだとか。私達夫婦は料理と食器が好きなので普通の人より食器が多かったので、業者と間違われたのかも知れませんね。


でも、実際は個人用か商用かはお店側で判断できない。

一番怖いのは日本に到着してから税関で問題が起こる事。どちらかというとヤマト運輸さんとしてはノータッチなので、逆に親切とも言えます。もし商用であれば商用の送り方がありますので、正規のやり方で荷物を送ればいいだけです。業者さんはルール守って下さいね。お店で「個人用」と説明しても同じ商品が5点くらい入ってると税関で引っかかる可能性があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...