ミシュランだけじゃない、tripadviser(トリップアドバイザー)も便利です。でも
有名どころはミシュランのガイドブック。でも、結構高いお店も多いです。予算に余裕があれば良いでしょう。でももう少し安くて美味しいもの、コスパが良くてバランスの良いレストランがいい、という要望を満たすにはインターネットや足を使った情報収集をオススメします。今回は絶対的な法則ではありませんが、多少美味しいレストランに当たる可能性が高くなる私なりの方法をご紹介します。
ポイント1 フランスのガイドブックのシールがお店の前に貼ってあるか
お店を探していて気づいた事があるのですが、実はパリ市内でガイドブックに乗っているのに敢えてシールを貼らない店があります。地元のお客を守るためでしょうか。あるいは既に飽和状態でこれ以上の集客を望まないのでしょうか。ですからシールが貼ってある=いい店とは限りませんが、とにかくシールが貼ってあれば一つの目安にはなります。ただし、routardは予算別に掲載されているので、routardの一番安いランクのレストランだと安いだけで味は普通だったりします。PETIT FUTÈがオススメ。とホストマザーの彼氏に言われた事があります。また、直近数年受賞しているかどうか、も見ていた方がいいでしょう。昔受賞した、程度だと現在のクオリティは落ちている可能性があります。
これはホテルの例ですが、何年も連続で掲載されているのが分かります。ポイント2 cityvox、tripadviser、googleなどを使って口コミをチェック
これはインターネットがあれば出来る作業なので難しくありません。注意点としてはtripadviserで1位だからといって、自分達の味覚に合う、とは限らない事です。観光客向けにウケがいい、だけかも知れません。上位になっているお店、沢山口コミのあるお店は外国の雑誌に取り上げられたり、上手く広告宣伝しているだけかも知れません。
ポイント3 足を使ってランチタイムとディナータイムの集客をチェック
観光だと使えない手なのですが、私は普段から目をつけているお店の前を通る時にどれくらい混んでいるかチェックしています。混んでいれば何らかの理由があるはずです。ただし、ランチの価格を見てあまりにも安ければ原価が安いので味は期待しない方がいいと思います。安いから混んでいるだけのお店もあります。ここは判断が難しい所です。
ポイント4 街の人に聞いてみる
もしお店で何か買い物したら、お店の人に近くに美味しい店がないか聞いてみます。実際住んでいる人から聞くのはかなり確率が高いです。レストランの店員にいいお店を聞いたら『ウチが一番』とか言われるのがオチなので、飲食店では使えないです。一度6区の美食街を物色していたら、お金持ちそうなマダムに話しかけられ、『このレストラン、この地区では一番美味しいのよ』と教えて頂いた事がありました。美味しいものへの執着心はとにかく凄いですし、聞くと親切に教えてくれる事が多いです。是非、訪ねてみて下さい
いかがでしたでしょうか。インターネット時代なので、パソコン、スマートフォンで情報収集できますが、地元の人に聞いてみるアナログな方法とミックスすれば、かなりの確率で美味しいレストランに出会えます。ぜひお気に入りのレストランを探して、そして見つけて下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿