今はamazonや楽天があるので、苦労はしませんが、やっぱり本好きにとっては手に取って本を買いたい、という時もあります。私はネット2割、書店8割くらいの感覚で本を買っています。
が、ないない、意外とないんです。フランス語の書籍。今回は私がフランス語の書籍を購入する際に利用している本屋さんについて書きたいと思います。
東京日仏学院(アンスティチュ・フランセ日本)
日仏学院さんには小さな本屋さんが併設されています。小さいがゆえにテキストは厳選された良いものが揃っています。私は初心者向けの辞書としてラルースやさしい仏仏辞典を探していたのですが、確かこちらの書店で買ったと思います。欧明社(本店)
神楽坂付近はフランスっぽい雰囲気を感じます。欧明社は3店舗ありますがリヴ・ゴーシュ店なんて("rive gauche"は「左岸」)ネーミングがパリっぽいですね。地形的にもセーヌ側っぽいといえば似てる。シテ島、サンルイ島とかないですけど。ちなみに3店舗の内、1店舗は東京日仏学院内なので、重複してます。本店は狭いですがビッシリ本が置いてあります。当時流行っていたスティーブジョブスの仏語訳の書籍をこちらで購入しました。
http://www.omeisha.com/?mode=f4
0 件のコメント:
コメントを投稿