2012年4月21日土曜日

Vichy(ヴィシー)の水

Vichyは地球の歩き方にも殆ど情報がない町で(1~2ページ)本当に1日で回れる町だと思います。語学学校のカヴィラムのおかげで成り立ってるんじゃないかと思うくらい何もありません。その昔、第二次世界大戦中は首都をヴィシーに置いていて、ヴィシー政権と呼ばれているくらいだったのですが。。。

これが町の南の方にある水飲み場です。この写真よりも大きい水飲み場があります。


この蛇口から水を入れます。無料なので街の人が沢山の空のペットボトルを持って現れます。



肝心の味ですが、、、。炭酸水な上にちょっと苦くてしょっぱいです。これだけ飲むのは無理という人もいますし、ヴィシーのホストファミリーに「水、飲んだよ」と言ったら笑われました。最初は物珍しくてペットボトルに入れて、朝のオレンジジュースと割って飲んでたんですが、最後の方はどうでもよくなりました。日本で買うと高いんですが、そこまでして飲みたくないなぁ、というのが感想です。ただ、化粧水などは品質が良いようです。フランス中でヴィシーの化粧品は買えるので私の妻はVichyの化粧水を使ってました。もちろん肌に合う、合わないもあると思いますので、よく確かめて買って下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...