2017年2月19日日曜日

保育園の送迎用:チャイルドトレーラー Burley Bee

チャイルドトレーラー Burley Bee

息子の移動手段として、エルゴの抱っこ紐を使っていましたが、息子が軽度の骨折になってしまったので、子供乗せ自転車がもう一台必要になりました。電動は高いけど、電動なしでも、子供乗せのシートを買ってつけると、工賃も取られて、3万円か、4万円以上になってしまうのです。XtracycleのLeapも候補になりましたが、予算が10万円以上になってしまうのと、リリアエンド幅がMTBの規格135mmでないとダメでしたので、諦めました。手持ちのロードバイクとクロスバイクは130mmでした。。。

本家、Amazon、楽天、どれも価格はほぼ同じ

もともと日本では道路も狭く、保管できるスペースの関係でチャイルドトレーラーを選択する方は少ないかと思います。今回、購入するにあたって、公式サイト、Amazon、楽天、を比較検討しましたが、公式サイトでは送料2,000円がかかってしまい、Amazonの送料無料と比較すると値段が変わりません。楽天の場合ですと、スーパーポイントのタイミングがありますので、その際に購入しても良いと思います。

届いて組み立て

購入すると、2日後には届きました。めちゃ早い。組み立ても超簡単です。タイヤガードを付属の工具で締めて、連結用のアームをつけます。次に自転車の後輪に金具を取り付けます。私の自転車のリアのクイックリリースを外して金具を取り付けるだけ。午前中に届いて、午後にはトレーラーをつけて、息子と出かける事ができました。

使ってみた感想

マンションの玄関に立てかけていますが、サイズはまあまあ大きいです。エレベーターにも乗りますが、団地タイプの大きなエレベーターの方がいいですね。私のマンションですと乗るは乗りますが、ギリギリで取り回しは少し面倒です。組み立て自体は早いです。運転は最初慣れが必要ですが、コーナーリングも慣れれば難しくありません。バックできないと思ったですが、そんなこともないです。登り坂も相当急な坂でなければ問題ありません。下り坂は慣性の問題が出てくるので、近日中にブレーキを交換する予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...