2012年9月19日水曜日

もしもパリのアパルトマンでブレーカーが落ちたら

とある平和な朝が地獄と化した

パリから引越して2日か3日後にすぐにコルス(コルシカ)島へ飛んでしまった為、ロクにパリで過ごさぬまま学校が始まった。そんなある朝、いつものようにコーヒーを作り、暖房を付け、オーブンを使ったら、、、、


はい、ブレーカーが落ちました。。。


軽いパニック状態になり、シャワーも浴びれぬまま、色々機械を触るも何せ海外。初めての機械に戸惑い、この日は二人とも学校へ。電気がないので携帯も充電できず、インターネットも使えない。。。かろうじて携帯からインターネットにアクセスし、ブレーカーが落ちた時の対処方法を調べるも自分達に当てはまるケースがないって事で、誰かの役に立つか、どうかは分かりませんが、書いておきます。


で、結局。隣の住人に聞く

同じアパートなんだから隣の人に聞けばいい、でもインタホンを鳴らすのがちょっと怖かったし、当日はパニックで出来ませんでした。でも聞いたら親切に教えて下さいました。パリジャン、パリジェンヌ、意外に親切でした。

赤いボタンを強く押す

もしブレーカーが落ちたら赤いボタンを押して下さい。これで解決です。ただし、他の方のケースではこのブレーカーが鍵の閉められたところにあるだの、機械が違うだの、状況が異なっていたりします。ですので、もし、同じ仕組みの方がいらっしゃればこの方法で復旧できると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...